日本へ一時帰国☆小学校体験入学:準備その1

20 March 2019

一時帰国 体験入学 入学式 区役所 子供 子連れ 学務課 小学校 日本 編入

t f B! P L
今年のイースターホリデーに子連れで日本に一時帰国します!

オーストラリアのブリスベンでYear1(6歳)のバレリーナちゃんは日本の小学校1年生へ体験入学する予定です。

4月の上旬に日本へ一時帰国予定なので小学校の入学式から参加できるのかな?

海外在住で日本への一時帰国時に子供を小学校に短期で通わせる方は多いと思います。

わが家も小学校1年生のバレリーナちゃんに日本の小学校を体験させてあげたいと思い、事前にいろいろ調べました!
 
その結果、 

一時帰国の際の小学校編入手続きは、その小学校や地域によって手続き方法は異なるとゆうことが判明。

日本の小学校体験入学手続き


私達は日本に帰国中は東京の実家に滞在します。

インターネットを開いてGoogle で地元の区の名前と "体験入学" の文字を入れて検索。


こんな感じでキーワードを入れました▼

              
  「〇〇区 体験入学」  
              



検索結果の中に区のホームページが表示されてたのでクリック。▼



「一時帰国時の体験入学はしていない」 

「正式な入退学の手続きが必要」

「3週間以上通学しないといけない」

「事前に学務課に連絡」



 妹の子供たちが通ってる東京都内、他の区のホームページ▼





「体験入学はしていない」

「短期でも編入学の手続きが必要」

「学務課に提出する」

 東京都内の公立小学校では体験入学は行っていない学校が多いのかもしれない!


とりあえず区の学務課宛にホームページ内の問い合わせフォームを使ってメールを送ってみました。

■港区ホームページ(問い合わせフォーム
■大田区ホームページ (問い合わせフォーム
■品川区ホームページ(問い合わせフォーム
■世田谷区(問い合わせフォーム)


”今海外に在住しています。
4月の頭に一時帰国の予定でその間6歳の娘を実家近くの〇〇小学校へ体験入学させたい。
入学式から参加することは可能ですか?
ホームページも拝見しましたが、手続きの手順を教えてください。”

などとゆう内容のメールを送りました。



メールを送って次の日に区の学務課から返事が届きました。


「体験入学という制度がないため、正式に編入学手続きを取っていただく必要があります。」

2週間以上連続して通学が可能であることを受入の目安。」

「住民登録される日が入学式より前か後かによって手続きが異なってきます。」


他にも細かく手続きについて、学区についてなど書かれていました。


■学務課から言われた大事なポイント

●日本に帰国して区役所で娘の住民登録をすることが体験入学する際に絶対必要。
滞在先の住所によって通う小学校(学区)が決まる。
●入学式から通える。でも通常と手続き方法がことなる。
●一時帰国の場合でも体験入学ではなく、”編入” の手続きになる。



もし、これから子供を日本一時帰国で小学校の体験入学(編入)を考えている方、得に東京に滞在する場合は、管轄の(区や市の) ホームページから学務課へ連絡するのが最短で正しい手順が聞けると思います。




■■こちらの記事も読む■■
"オーストラリアで人気の通販サイト(子供服、ベビー用品、子供用品)"
"ブリスベンで子育中家族インフルエンザ時期に役立ったもの"
"食事の準備が大変!ブリスベンで育児中の忙しいママにおすすめサービス"
"子供と泊まりやすいサンシャインコースト子連れ家族ホリデーおすすめホテル"

QooQ